SSブログ

WALKMANやiPodでヨガを持ち歩こう! [オススメ]

ヨガの経験はありますか?
NYセレブや芸能人たちがはまっていることで有名なパワーヨガを初めとして、ヨガにはいくつかの種類があります。
私はかれこれ6年ほどヨガをやっています。
元来怠け者なのと、子どもの長期休暇のときはお休みするのとで、中々上達しませんが、“継続は力なり”ですね。
Wii Fitのヨガやバランスなどは、自分で言うのもなんですが、かなりいけてます。

私がやっているのは、アシュタンガヨガを基本にし、先生の好みで足助(アスケ)体操や整体も所々入っています。
先生は、もっと偉い先生に、「指導しながら一緒にポーズをしないように」と言われているそうですが、初心者はどうしてもお手本が必要なので、一緒にやってしまうそうです。
スタジオだと、熟練者も初心者も一緒ですからね。
慣れてくると、先生の言葉だけを聞きながら、目をつぶってポーズをとっていることが多いです。

「音ヨガ」って知っていますか?
iTunes Storeやmora、OnGenなどでダウンロード購入して、iPodやWALKMANで持って歩いてどこでもヨガができてしまうオーディオブックです。
私が持っているのはWALKMANなので、早速moraを覗いてみました。

「音ヨガvol.1(インストラクター版・ナレーター版 全8作品)」
  キッチンヨガ
  めざましヨガ
  気持ちうるおいヨガ
  ねたまんまヨガ
  恋愛中ヨガ
  おやすみヨガ
  イライラをおさえるヨガ
  乗り物ヨガ
「音ヨガvol.2(インストラクター版・ナレーター版 全6作品)」
  公園ヨガ
  呼吸法入門
  便秘すっきりヨガ
  肩こりすっきりヨガ
  SURF YOGA
  集中ヨガ
があります。
ちなみに今日の人気楽曲は
  おやすみヨガ(ナレーター版)
  呼吸法入門(ナレーター版)
  肩こりすっきりヨガ(ナレーター版)
  イライラをおさえるヨガ(ナレーター版)
  おやすみヨガ(インストラクター版
  気持ちうるおいヨガ(ナレーター版)
  公園ヨガ(ナレーター版)
  SURF YOGA(ナレーター版)
  ねたまんまヨガ(インストラクター版)
  ねたまんまヨガ(ナレーター版)
でした。

気持ちうるおいヨガ、キッチンヨガ、肩こりすっきりヨガ、ねたまんまヨガのインストラクター版とナレーター版をそれぞれ聴き比べてみました。
どちらがいいかは、好みだと思いますが、インストラクターさんの声はスタジオだからいいのかな?人間味がありすぎるように感じました。
そこで・・・ねたまんまヨガのナレーター版を早速ダウンロードしてWALKMANに入れる前にパソコンで聴きながら実践してみました。
これは所謂、シャバサナ(屍のポーズ)というポーズから始まります。
スタジオに行った時に、ポーズとポーズの間に取り入れるリラックスのポーズですが、これは何よりも難しいんですよ、ホントは・・・
私の先生がシャバサナの時にかけてくれる声かけに似ていました。
寝転がって、呼吸を始めると頭の中が空っぽになって行きます。
何も考えないのがいいんです。
瞑想ではありませんが、体の芯からリラックスできれば成功です。
聴きながら、いつの間にかうとうとして、最後のナレーターさんの言葉で目が覚めました。
これって、究極の【ねたまんまヨガ】ですよね。
iPodやWALKMANで音声を“聴くだけ”でできるヨガというのがどういうものなのか、よくわかりました。
インストラクターさんやナレーターさんの言うとおりにしていればいいんです。

また、「日経エンタテインメント!オーディオブック大賞」が開催中です。
日経エンタテインメント!では、オーディオブックの原案を募集しています。
テーマは「忘れられない」です。
募集は2部門で、1つはエピソード部門で、まわりで起きた出来事や、エピソードなどをインターネットから投稿するもの(最大1000文字以内)と2つ目はドラマ部門で、オリジナル・ストーリーを脚本の形で郵送で応募するものがあります。こちらは文字数に制限はありません。
上記2部門から、グランプリ作品1本(賞金20万円) 
            準グランプリ4本(賞金3万円)
入賞作品はiPodで聴く5~10分のショートドラマとしてiTunes Storeで配信されます。
詳しくはこちらをご覧ください。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)招き猫

始めまして、突然失礼します。
日経エンタテインメント大賞エピソー ド部門にスマホで応募したいのですが、応募フォームが見つかりません。詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。
by お名前(必須)招き猫 (2016-03-02 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。