SSブログ

世の中を変えるボタン [オススメ]

“エニグモ”という会社を知っていますか?
エニグモは知らなくても、バイマやプレスブログなら知っている、聞いたことがある、という人も大勢いらっしゃるでしょう。
エニグモは、2004年2月に設立され、現在までにバイマ、プレスブログ、フィルモ、ローミオ、シェアモという5つの世界初のサービスを世に送り出した会社です。

今日2008年3月14日、エニグモの設立者2人が執筆したエニグモ起業ストーリー「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」(ミシマ社)が刊行されました。
謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」のキャンペーンページはこちらです。
抜粋が読めます。
http://www.mishimasha.com/fun/special.htm

これを読んでいて、いつもお世話になっているプレスブログの会社について、何も知らないことに気がつきました。
そこで、ちょっと会社のことを調べてみました。
とりあえず、プレスブログのサイトから【会社概要】を読んでみました。
プレスブログから送られてくるものに書いてある“エニグモ(ENIGMO)”という会社名がどういう由来でつけられたのかが、ずっと気になっていて、会社概要を見ればわかるかと思ったんです。
英語が不自由な私の想像力の及ばないネーミングのようです。
(つまり、謎の会社は謎のままです・・・誰か、教えてください~)

私がプレスブログの初記事を書いたのは2006年3月、D-51の2GETHERについてでした。
以来、70余の記事を書いてきました。
初めてプレスブログの存在を知ったとき、「いいところに目をつけるな・・・」と思っていました。
その後、あっという間に、色々なところで、似たようなサービスが出てきました。
バイマは現在、世界54か国に30万人の会員があり、ブログを使った新しい口コミ広告市場 プレスブログは、アメリカ、韓国にも及んでいます。
需要と供給の新しい在り処を見つけるのが上手なんですね。
大小林立するIT企業ですが、成功するには、やっぱり、人の後を追っていたのではダメなんですね。

謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」の抜粋記事はバイマのところだったので、プレスブログの章も是非読んでみたくなりました。
全部読んだら、エニグモについての謎も解けるでしょうか・・・

初めて自分のパソコンがインターネットにつながった時、世界が広がったような気がして、ものすごく嬉しかったです。
ネットは色々な可能性を秘めています。
普通に生きていたのでは、とても出会えない人、物、文化にも出会えます。
専業主婦で、社会から隔絶されていて、半ば引きこもっているような私でも、夫より流行をよく知っていたり、ニュースが早かったりするのは、ひとえにネットのおかげです。
プレスブログの、エニグモのおかげで、色々なことも勉強させてもらいました。

“世の中を変えるボタン”
また新しいボタンが増えるかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。