SSブログ

『枝豆の王様』の名前は伊達じゃない [オススメ]

『えだ豆の王様』と言われている山形県鶴岡市の特産品“だだちゃ豆”です。
前にミヤネ屋でおいしいといって食べているのを見て、食べてみたいなぁーと思っていました。
お買い物に行ったら、偶々だだちゃまめが売られているではないですか。
これは、食べてみなくちゃ!
ということで、買ってきて今日ゆでて食べました。

生のものは、洗い桶に入れて、少量の水でごしごしと毛をとるように洗いましょう、と、袋に書いてありました。
私は、そこに、あら塩を振ってゴシゴシしました。
豆の料の3倍ぐらいのお湯を沸かし、塩を入れ、ザルに上げておいた豆を入れて3分ほど茹でます。
茹で上がったら、お湯を切って、氷水に入れて急速に冷やします。
これは、色を鮮やかにするためです。

冷えたものをザルに上げておいて置くだけで、ものすごくいい香りがします。
豆は、今までに食べたことがないほど、ほんのり甘くて、とってもおいしいです。
だだちゃ豆は冷凍にも適した品種なので、茹でるのが面倒な人は、冷凍でもいいと思います。
解凍するだけで簡単に食べられます。


 
↑茹でて食べます     ↑冷凍です

とうもろこしのような独特の香りと深みのある甘さの『えだ豆の王様』殿様の鶴岡だだちゃ豆 約25...

山形県鶴岡市栽培限定!白山だだちゃ豆だけを使用した厳選素材!【山形県産 冷凍だだちゃ豆 ...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。