SSブログ

七五三 お母さんは何を着るの? [ファッション]

お母さんの衣装は決まりましたか?
子どもさんが振り袖・袴姿など伝統にそったものならば、付き添いのお母さんもそれに近い礼装・準礼装になります。
着物なら色留袖、訪問着、付下げ、色無地(一つ紋)などの落ち着いた着物に格調の高い袋帯などを合わせます。
主役は子どもさんなので、色留袖、訪問、付け下げなどは、控えめな絵付けの優しい色柄の上品ものが良いと思います。
色無地を着るなら、一つ紋の鮫小紋なんかが私は好みです。
紋を入れていない色無地などは、シールの様に貼り付けて使える貼り紋(はりつけ紋)もありますから、簡単に紋付が出来上がります。

うちのお嬢の七五三です。
七五三
着付けは私がしましたが、ヘアメイクは美容院にお願いしました。
この付き添いと、着付けで自分が着物を着る時間がなく、私は紺のフォーマルなスーツ姿でした。
こんな時、おばあちゃんがいたら、美容院の付き添いをしてもらえるかな・・・お願いしてみてもいいかもしれませんね。
七五三は写真を写真館で写真を撮ったので、着物にすればよかったな・・・と、今でもちょっと残念です。
それが悔しかったので、入学式はがんばって着物を着ましたけどね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。