SSブログ

辻井伸行さんの『debut』を聴きました [オススメ]

辻井伸行さんのアルバム『debut』と『ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番』を聴きました。 アメリカのヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝し、一躍注目を集めていますよね。 うちのお嬢も、チョコチョコとコンクールを受けます。 先週は、とあるコンクールの全国大会でした。 さすがに、北海道から鹿児島まで3つの大会を勝ちあがってきた人たちだけあって、皆さん、とてもすばらしかったです。 それとは別のコンクールですが、小学校低学年のころ、ノーミスで完璧に弾いたのに本線回では落ちることが多かったです。 なぜだろう? 本人はすごく悩みました。 多少ミスをしても、一音一音が美しいこと、豊かな表現力があること、それが、上位入賞のための必須条件だと思います。 この、辻井伸行さんの演奏を聴いたとき、まず、一音一音が美しく、優しい音にとても癒されました。 ご存知のように、楽譜が読めないので、誰かに弾いてもらって右、左と練習し、合わせる、という形で曲を完成させるそうです。 目に頼らない分、耳から入るものが、目を使える私たちとは違うのかもしれないと思いました。


 

debut

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

インコのしっぽ

vivianさん
nice!ありがとうございます
by インコのしっぽ (2009-06-29 21:15) 

伽耶

こんばんは。
コンクールで優勝して、一躍有名になりましたよね。
以前から、知る人ぞ知るといった感じではありましたが。
チケットが取れにくくなるんでしょうね、これからは^^
by 伽耶 (2009-06-29 21:22) 

インコのしっぽ

s-tatteさん nice! ありがとうございます。3歳児、今日も元気ですか?
by インコのしっぽ (2009-06-29 22:36) 

インコのしっぽ

伽耶さん
nice! とコメントありがとうございます。
あのCD、使用ピアノのデータがなかったですが、多分スタインウェイでしょうね。
やっぱり、生で聴いてみたいです。
by インコのしっぽ (2009-06-30 01:13) 

ぐーだ

この方凄いですね。
私も聞いてみたいって思いました。
by ぐーだ (2009-06-30 02:15) 

インコのしっぽ

ぐーださん
是非聞いてみてください。
動画サイトで見られます。
ショパンが評判がいいようですが、私は、ラヴェルの水の戯れが好きです。
by インコのしっぽ (2009-06-30 14:37) 

インコのしっぽ

yumeさん
nice!ありがとうございました
by インコのしっぽ (2009-06-30 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。