SSブログ

アレッポの石鹸で快適石鹸生活のススメ [オススメ]

最近アレッポの石鹸を使うようになりました。
この石鹸のことは、ヤマザキマリさんの漫画モーレツ!イタリア家族の中で、ヤマザキマリさんが使ってすごくいい、と書いていたのを読んで、少し前に生協で見かけたので買ってみました。
購入後も、しばらく使わないで放置してありましたが、5日ぐらい前から使ってみています。

アレッポの石鹸(ノーマルタイプ)は、厳選されたシリア産の無農薬・有機栽培オリーブを使用したオリーブオイルとローレルオイルからつくられた、無添加のオリーブ石けんです。
オリーブオイルとローレルオイルの、使用比率は90:10。
アレッポの石鹸は3昼夜釜で焚き、ゆっくりと時間をかけてつくられます。
釜で焚いてからひとつひとつ積み上げられ、最初は緑色だった石鹸の表面が徐々にアメ色に変わっていき、1-2年の熟成期間を経て完成します。
オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、人の肌の脂肪酸とよく似た働きをするもので、汚れは落としつつも潤いを補うという 2つの効果があります。
無添加、無香料です。
肌にも環境にもやさしく、赤ちゃんからご年配者まで、また、アトピー、敏感肌、乾燥肌の方にもオススメです。
体洗いはもちろん、洗顔、洗髪、髭剃り、メイク落し、シャツの襟元の汚れ落し、シューズ洗いなど、この石鹸1個ですべてまかなえます。
靴洗いは試していませんが、ものすごくよく落ちるというクチコミを読みました。

私は、髪の毛・洗顔は勿論、全身をこの石鹸1個で洗っています。
石鹸洗髪は1週間ぐらいしたら落ち着くようになる、ということですが、手触りも悪くないですし、何より、かゆくならないので、頭皮にいいなーと思います。
脂漏性湿疹のある夫にも使うように勧め、4日ぐらい前から使うようになりました。
今日、状態を聞いてみたら、最初は頼りないかと思ったけれど、頭がかゆくならないし、髭剃り後もがさがさにならないので、すごくいい、と言っていました。
そういえば、私も、手足があちこちかゆくなるんですが、この石鹸を使って洗うようになってからはかゆみが出なくなりました。

泡立ちが悪いので、顔と頭を洗うときは100均のあわ立てネットを使ってクリーミーな粟を作って洗います。
体はあわ立ちのいいタオルを使って洗っています。

 

モーレツ!イタリア家族

 アレッポの石鹸  200g(ノーマル)【1個】 オリーブオイルをふんだんに使用したスタンダード...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。