SSブログ

ドナルド・マクドナルド・ハウスって知ってますか? [オススメ]

子どもが重い病気になり入院が必要になったら、と考えたことはありますか?
病院のお世話にならないのに越したことはありませんが、万が一、ということもあります。
うちのお嬢は、幸い、体だけは丈夫ですが、先のことはわかりませんので、そういう意味では、とても不安です。
もしも、重い病気にかかり、入院、ということになれば、本人にかかる医療費の他にも、自分が付き添うためにかかる費用もあります。
うちは、都会にあり、近くに国立循環器病センターや大学病院を初めとした大病院がたくさんありますが、自転車や車で行ける範囲で、家から通うことができますが、地方の方なら、更に、交通費や宿泊費など、膨大な費用がかかっているのではないかと思います。
子どものことが心配なのに、更にお金の心配もしなくてはならないのはとてもつらいです。

ドナルド・マクドナルド・ハウスを知っていますか?
私は、その言葉を聴いた事はあるけれど、どういうものが知りませんでした。
子どもが安全に遊べるような施設かな、と思っていました。
先日、いつも聞いているFM802の番組内で、DJの女性が説明しているのを聞いて、ドナルド・マクドナルド・ハウスの存在にとても感動しました。
ドナルド・マクドナルド・ハウスのある地域のマクドナルドでは、ハッピーセットを買うと折鶴セットがもらえ、鶴を折って箱に入れるようになっています。
先週、マックに行った時に、鶴を折って入れたいな、と思いましたが、ハッピーセットの購入者、と言うことだったので残念ですが諦めました。

私の住むところでは、循環器病病センターの向かいにドナルド・マクドナルド・ハウスがあります。
ドナルド・マクドナルド・ハウスは地域のボランティアの皆さんによって支えられているので、利用料は、一人1日1000円です。

国立循環器病センターは、ご存知のように、心臓移植を初めとした心臓病の患者さんがたくさん入院されています。
一度、知り合いのお見舞いに行った事がありますが、すばらしい設備です。
自分の子どもがもしも心臓病を患ったら。。。
何としてでも罹りたい病院であります。
遠くからきて入院している子どもさんも多いのではないでしょうか。
そういう子どもさんの家族のためのドナルド・マクドナルド・ハウスです。
マックのカウンターに募金箱が設置されています。
少しだけど、役立ててほしいと募金をすることもあります。
ドナルド・マクドナルド・ハウスについて、知っておいてほしいと思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。