SSブログ

重曹を使って換気扇の掃除をしてみました [オススメ]

全国の主婦・主夫の皆さん、年末のお掃除をされますか?
私、今日、換気扇の掃除をしました。
油や埃で汚れた換気扇は、いつも強力な洗剤を使って掃除をしていました。

重曹を使ったエコ掃除って気になっていながら、結局いつも洗剤で落としていました。
今年は、先日購入した重曹を使ってみることにしました。

重曹は、ジッパーの袋に入っているので、蜂蜜の空容器に詰め替えて保存しています。
それをスプレーボトルにちょっと多めに(適当に)入れ、お湯で溶かして、外して換気扇のパーツにスプレーしてしばらく放置。
その間にお部屋のお掃除。
パーツの洗いにかかる前に、レンジフードの中の本体部分、レンジフードの内部にスプレーして放置。

換気扇の羽や枠のこびりついた汚れは、重曹の粉を直接かけてスポンジでちょっとこするときれいに落ちました。
もう、びっくりでした。
うちの換気扇は、レンジフードの中に入っています。
スプレーした本体の汚れは、100均で買ってあったブラシでこすったら面白いようにゴミが取れました。

スプレーしておいたレンジフード内を雑巾でふき取ります。
気になるところは、雑巾に重曹水をスプレーしてちょっとこすります。
面白いようにきれいになります。
あとが白く残らなければ基本的に二度拭きはしなくていいそうです。

私は、手袋をしていても手が荒れるので、重曹水をスプレーした雑巾を素手で持てるのは感動でした。
強い潜在だと手がボロボロになります。

他にも重曹を使って、電子レンジや冷蔵庫、シンクやエアコン、壁紙等々、色々なところが掃除できます。
詳しくはこちら 重曹とクエン酸を使った掃除方法

こんな便利な重曹ですが、注意点もあります。
アルミ製品、畳、白木の家具などに使うと、黒ずんだりシミになったりするので使わないようにしましょう。

私が今回使ったのは、食品添加物レベルの重曹です。
お掃除用には、もっと安いのでもいいかも、とも思いますが、キッチン周りの掃除なので、スプレーした時に肌についても、吸い込んでも安心して使えました。
うっかり子どもがなめてしまっても大丈夫です。
送料込みで1キロで410円なので、そんなに高くないと思います。

重曹.jpg
重曹2.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。